庭の掃除&ウォーキングで出合った草花

久しぶりに朝から小雨が降っています。
お天気の良い日は庭の掃除が私の日課となってきました。
あっちもこっちも・・・もう、草だらけです。
晴れたら庭の掃除。雨のなると習字をしたり、本を読んだりするから。
こういうのって晴耕雨読っていうのかな・・・。
今年もマイペースで庭の掃除がで出来ることに喜びを感じています(^_^;)

先日、裏山にシイタケを見に行ったら、階段が杉の枝だらけで、足の踏み場がないくらい散らばっていました。掃除をしなければ…と、思い、作業開始です。
これは階段を上がった所から下を見下ろした写真です。凄いでしょ・・・!m(__)m

ミニ熊手でちりとりに入れては、階段に上り一ヶ所にまとめて置くのくり返し。
初めたばかりなのに腰が痛くて、休み々の作業です。

階段の下から見上げた写真です。山の土が流れて階段が埋まっているので、主人がシャベルできれいに土を取り除いてくれました(写真はないですが)ホッとしています。


もう少し早く採ればよかったです!所どころ大きくなっていました(>_<)

庭のシャクナゲが5ヶ所にきれいに咲いてくれました(アップしたので一輪しか見えませんが)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ウォーキングに出会った草花。よ〜く見ると、みんな可愛く自然体で咲いています。


[
カキドオシ

コスミレ(スミレの種類は多くて難しいですね…。

ヤブラン


※最近ちょっと気になるのが、【野草】と【雑草】です。
辞典を引いて見ると【野草】野に生えている草。    字の通りです。
         【雑草】自然に生えるいろいろな草。
             また、農耕地で目的の栽培植物以外に生える草。
             たくましい生命力のたとえに使うことがある
            「ーが生い茂る」「ーのように育つ」   と、なっています。
雑草といえど、みなそれぞれに名前があります…。
「雑草のように育つ」と逞しさに使われるのでいいのかな…(^^♪