瓢湖の白鳥を見に行って来ました

きのうは朝から青空でとても良いお天気になりました。そこで、以前から一度は行って見たかった阿賀野市の瓢湖に白鳥を見に行って来ました。昨年はちょうど今頃、鳥インフルエンザで行けなかったのです。
家から車で1時間ちょっとで瓢湖に着きました。街中にありながら双眼鏡なしで間近に野鳥を見られて驚きでした!


10月14日の新聞に載っていたのを少しコピーさせて頂きます。


ハクチョウ早くも続々  (阿賀野瓢湖

阿賀野市の観光名所・瓢湖に昨年よりも早いペースでハクチョウが続々と飛来している。瓢湖公園管理事務所によると、ともに国の天然記念物のオオヒシクイとマガンも複数羽確認されており、ことしは例年より多くの種類の渡り鳥が見られるという。関係者は「湖面のハス刈りの面積を広げ、環境整備をした成果ではないか」と喜んでいる。

瓢湖には昨年より1日早く4日にハクチョウが初飛来。
13日朝に地元団体「瓢湖の白鳥守る会」の会員らが数えてところ1533羽が確認された。約650羽だった昨年同時期の2倍超だという。同会事務局長の佐藤厳さんは(74)は「ここ数日は夜中にもハクチョウの鳴き声がたくさん聞こえて千羽は優に超えているなと思っていた」と話した。(略)




瓢湖の側の「アヤメ園」です。時期になるとアヤメが咲き誇るのだと思います。






同じような写真を載せてしまいました(^-^;
お天気が良かったせいか、平日にもかかわらず多くの人達がハクチョウやカモを見て心を和ませていました。(姿がとても可愛かったです)
こんな近くで野鳥を見られるなんて、本当に驚きでした!
そしてカモが多かったことも驚きです。どのくらいの数でしょうか!?そして種類も…(@_@)
帰る途中、田んぼに餌を啄んでいるハクチョウの群れをみました(^^♪
帰ってきてからウォーキングを40分くらいして、庭の落ち葉の掃き掃除をしました。