お彼岸に長男と孫が来た

23日(日曜日)AM11時頃、長男から携帯にメールあり、「お昼過ぎ、二人で行ってもいいでしょうか?お昼はすませて行きます」と。私「待っています。気を付けてね」と返信しました。お昼をすませて来るというので、夕食に何を食べさせようか・・・主人にアッシ―君になってもらい、スーパーへ。長男の好きなものや孫の好きなものを色々買って家に戻るとまだ来ていなくてホッとする。
二人でお昼をすませ、居間で待っていると長男と孫がやってきた。「こんにちは」とふたりでそれぞれリュックを背負いながら挨拶。私達も「こんにちは。背が高くなったようだね…」と言葉をかわす。
仏壇にお菓子をお供えし、お参りをして、居間へ。飲み物と果物をだしてやり、孫の話に花が咲きました。
しばらくして、先日買った折り紙の本を持ってきて、孫に見せると折り紙を折りたいと。チュリップ・カブトを折って楽しみました。今度はカラオケをやると、カラオケ一番の曲の中に童謡や唱歌も入力されています。点数も出るので色んな歌を歌っています。しばらくすると眠くなったというので、二階の部屋(長男夫婦と孫たちが寝室にしている部屋)に布団を敷いて昼寝と思ったら、急に孫「みなさん、じしんですから、ひなんしてください」と。長男も私も孫と一緒に毛布を被って身体をかがめる。長男曰く、幼稚園で避難訓練をしているのだと。
結局お昼寝は30分くらいでした(*´з`)
夕食を皆で食べて帰ったのが8時半でした。もう疲れて疲れてグッタリしました(>_<)

※長男から手伝ってもらい、ダイアリーからブログへお引越しいたしました。そして本も買ってもらいました。
有難かったです(^^♪

f:id:yukiwarisou_0222:20180926120156j:plain

再び写真を載せます(昨年、排水路に咲いていたゲンノショウコ。一株の苗なのにこんなに花がたくさん咲きました。今度は白いゲンノショウコも一株植えたいです(^^♪