特定疾患から抹消される

10月は衣替えです。毎年1日になりますと、部屋のそれぞれの欄間の戸を閉め、玄関のマット・座布団・茶の間の衝立・掛け軸を夏用から秋冬用に取り替えます。これが我が家の恒例になっています。今年はなにやかやで5日にやりました。

 

私は指定難病「モヤモヤ病」=「ウィリス動脈輪閉塞症」です。特定医療費(指定難病)受給者証をもらっています。
6月に毎年更新の手続きが保健所から届き、今年も手続きをしました。10月31日で切れます。
先日郵便受けを見ますと、保健所から何時もより厚めの封筒が入っていて、中をみますと、このような用紙が入っていて受給証は入っていませんでした。

f:id:yukiwarisou_0222:20181010094602j:plain

電話で問い合わせてみたのですが、用紙に書いてある通りでした。

ようするに私が医療費をあまり使っていなかったことなんです!ここ1~2年体調が安定して入院や点滴が遠のいていました(有難いことなんですが…)

 

私は思います。国の医療費が増加しているのは新聞やテレビの報道で良くわかります。でも今まで通り受給者証を続けてほしいのです。

歳を重ねると、神経質になるほで食事や体に気を付けて一生懸命生きていますが、動脈硬化はすすんできます。私の場合CT検査で頭の血管がタバコの煙のようにしか見えないので、いつ、切れるか詰まるかです。
これからもこの病気を抱えて生きていかなければなりません。とても不安です(*´з`)

結局、弱い者が犠牲になるようです。国は税金の無駄遣いを沢山やっているように思いますが・・・。

f:id:yukiwarisou_0222:20181005083031j:plain

主人が一日置きに山に運動1時間ほどしています。ホウズキが咲いていたと持ってきてくれました。キッチンの所に飾りました。

f:id:yukiwarisou_0222:20181005090732j:plain

これも山に行ったとき道にサワガニいて、車に引かれたのもいたので、可哀想だから連れてきて、飼っています。
指で触れたらハサミで鋏まれました(>_<)