欠礼&姉から貰った手作りのクリスマスツリーと三春の滝桜

喪中につき新年の

ご挨拶をご遠慮申し上げます

実家の母が五月四日に九十五歳で永眠いたしました

本年中に賜りましたご厚情を深謝いたします

みなさまにはどうぞよいお年をお迎えください

 

 

 

 

          ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

きのうの10時半頃、夫が親しくしているS自動車屋さんの工場長さんが、釣ったばかりの大きなアジ6匹とサバ一匹を持って来てくれました(船を持っていて日曜・祭日になると会社の人達数人と釣りにいくそうです)写真撮るの忘れました(>_<) 

半月ほど前、アジ5匹を貰い、はらわたを出し、焼いて大根おろしと食べたらとっても美味しかったです。でもまだ3匹冷凍庫に残っているので、鮮度のいいうちあげようと思い姉に℡しました。

私「今、釣ったばかりのアジやサバを頂いたけど、食べる~~~!」って聞くと姉「あら・・・もらう、ありがとう!」でした。12時には生協さんが来るし、今すぐ持って行けば間に合う。夫からアッシ―君になってもらい、20分掛かって隣町の姉の家に着く(夫は家の前の道路がちょっと狭いので傍の小学校のところで待っててくれる)

玄関でチャイムを鳴らし「こんにちは~」っていうと奥の方から姉が走ってきた。姉「寄って行かないの~!」ていったけど、私「生協さんがすぐ来るの。あら、これ可愛いねと玄関に飾ってあったクリスマスツリーを見て、カメラ持ってくればよかった」というと、姉「二つ作ったからこれあげるよ」そしてまた走っていって今度はあんたが以前欲しがっていた三春の滝桜の額くれるから」と持ってきてくれました。私「これ貰っていいの~~~ありがとう!」

姉は車のところまで額を運んで来てくれて「今度ゆっくり遊びにきてね!」と。

f:id:yukiwarisou_0222:20181224153857j:plain

5歳上の姉夫婦は以前ニット会社を営んでいましたが、後を継ぐのもいない。二人の息達はそれぞれ自分の好きな道に進む。今は義兄は趣味の写真に姉は手先が器用なので手芸を楽しんでいます。

f:id:yukiwarisou_0222:20181224153940j:plain

三春の滝桜です。

有名だから、写真撮りに福島県まで行ったのかなぁ・・・と思っていましたら、姉の次男の嫁さんの実家が、三春の滝桜のあるすぐ近くだとか(@_@)

福島県だということは知っていましたが・・・。

貰ってきて玄関に飾りました(^^♪