最近読んだ本&万両の花

中国・九州中心に大雨特別警報が出ています。こちらは雨が降ったり止んだりの天気です。思い出すのが平成12年7月15日の豪雨です。7月15日から16日にかけて下越地方一帯を襲った集中豪雨で、わが家の裏山の斜面が崩れたのを、昨日のように思い出されました。


「孤独」というと、ひとりぼっち・淋しい(−)のイメージが多かったのですが、この本のタイトルが『極上の孤独』ちょっと興味があり、いつもの本屋さんに予約し、入荷したとの電話があり、もらってきました。

※素敵な人は孤独

※孤独は味わえる人は選ばれた人

※孤独を知らない人に品はない


読んで、色々考えさせられました。
私にはちょっと縁がなさそうですが…(*´з`)
でも、一人をこよなく愛する著者が孤独の効用を語っておられます。
なるほどなあ…と思ったのは、友達や知人など少ないにこしたことはない。そのかわり、ほんとうに信頼できる友を持つこと。
手元に置いて孤独になった時、再び読んでみたいです。

感想を書くのが下手なので、調べてみました。

【読書感想文の書き方】

①なぜ、その本んを選んだのか

②読む前の予想と読み始めてからの印象の違い

③読んでいる最中、読み終えた時のエピソード

④登場人物の中で誰に感情移入したか

⑤読みおえて自分にどんな変化があったか

⑥好きな場面、言葉





          ::::::::::::::::::::





昨年の暮れに長男夫婦と孫が帰って来たとき、シクラメンと万両が一緒に植えられた鉢植えを孫が持ってきてくれました。シクラメンが咲き終わって万両を違う鉢に植え替えしたら、下を向いた白い小さな可愛い花が2こ咲きました(^^♪


万両=ヤブコウジ科の常緑低木
高さ約1メートル。葉は互生し、長楕円形で厚く光沢がある。
夏、葉脈に白い小花を下向きにつける。
果実は球形、赤熱して冬から春まで保ち観賞用。別科のセンンリョウに似ているが大型。  と、なっています。


先日、町内のS医院に行きMRIを撮ったとき、その前にタニタ体内脂肪計の測定をしました(体重と身長を測る)性別・年齢・身長・体重・インピーダンス体脂肪率・脂肪量・体水分量・BMI標準体重・肥満度 などが表示されます。

それを見て、身長が若い時より3センチも低くなっていました(>_<)
きっと姿勢が悪くなっていたのも要因の一つと思い、以前買って三日坊主になっていたラジオ体操のCDを聴きながら頑張ろうと思っています(^-^;