久しぶりの墓掃除&先日買ってきた本

今日の天気予報は☁時々☂です。朝は曇っていてちょっと涼しかったので、ウォーキング30分してきました。一雨あるかなぁ…と思ったのですが、お日様がでてきました。


昨日の新聞【座標軸】を読んでびっくりしました。
題「真夏の稲刈り」となっていたので読んでみますと、8月上旬なのに、上越市内で稲刈りをしている人がいた。機械を動かしていた男性に理由を尋ねると、「枯れた稲の始末」とのこと。「わずかな水や養分を生きた稲に振り向け、収穫時に不良な米粒が混ざらないようにしたい」。それが真夏の稲刈りに至ったという。

今年の夏は少雨と猛暑で、米どころ本県を直撃しているなぁ…と思いました。



          ::::::::::::::::::::



昨日朝9時頃、ふたりで墓掃除に行ってきました。
わが集落の墓地は裏山の斜面にあります。裏庭の階段を上って行きますとすぐです。
もう掃除をされてきれいになったお墓があちらこちらに見えました。
わが家の墓に着くと、落葉がたくさんあり、それをミニ熊手で取り除いてから、草取りです。主人曰く「今年は例年になく草が少ない」とのこと。雨が降らないかったせいか、所々枯れた草もありました。ちょっと高台で木々もあり日陰になっているので、下から涼風が吹いてきて作業が捗り1時間弱で終わりました。
汗びっしょりになりましたが、ちょっとでも働いた後の満足感は気持ちいいです(^-^;

夜、5年日誌を書いているのですが、目を通しますと毎年体調が悪く墓掃除は出来なくて今年は5年振りです(^-^;
お腹を壊さなくなり体重が少し増え体力が付いたのだと思います(^^♪

庭の百日紅、剪定をしそこなったので花がたくさん咲きました(^-^;




          ::::::::::::::::::::





新聞で目に留まったこの本。
最近、姿勢が悪くなってきてとても気になっています(*´з`)
壁ドン!・壁ピタ!・1・2・3 (今まで何をやっても 三日坊主だったので、これなら頑張れそうです)