今年一年の志は細やかな“晴耕雨読”です

先日、新聞を読んでいますと目に留まりました。少しコピーさせて頂きます。

今年一年の志を立ててみましょう。年を重ねるごとに、一年はあっと言う間に過ぎていきます。念頭に、一つでも二つでも目標を立てることは、その一年間の記憶力をしっかり保つことに役立ちます。目標を立て、その目標が実行されているか否かを、折りに触れて思い出すことで記憶力が強化されます。

となっています。しかも年を重ねた人ほど志が必要だと書かれてありました。

そこで私も考えてみました。

私の今年一年の志は細やかな “晴耕雨読”です。

天気のよい日は外の出て、ウォーキングや庭の草取りや掃き掃除。雨の日は家にいて、書道したり、読みたい本を読むそしてパソコンをする。

これで充分幸せなのです(^-^;

でも今年は博物館・記念館を訪れたり、ハマナスの🌸をこの目で見てみたいです。そして欲を言えば、年賀状や電話で「今年は逢おうね」と言いながら、なかな会えないでいる高校の同級生だったHさんや、書道教室に通うときいつも一緒だったOさん、あっ、そうそう、今年は次男にも会いたい。電話やメールでは間に合わず、ゆっくり近況を聞きたいので。

 

振り返ってみれば、私は今まで病気で6回の入退院をしてきました。
本当に多くの方達のおかげで、今こうして生かされています。
感謝の気持ちでいっぱいです。
昨年は点滴を一回もしなくてすみました。今年もそうありたいです。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190109161535j:plain

先日、ウォーキング中、ご近所さんの庭に蝋梅が雪をかぶって咲いていました。
雪が重そうです(*´з`)