今月は「かな規定」に挑む&蕗の薹、みつけた!

新聞で今日の天気予報をみますと、久し振りに曇り時々晴れで⛅マークが付いています。寒さも後一か月の辛抱ですね。

日本書法教育会の競書。今月は「かな規定」をかきました。だいぶ練習しましたが、なかなか筆が滑らかに動きません。〆切日が2月1日と迫ってきたので、昨日📭に投函してきました。

f:id:yukiwarisou_0222:20190122164235j:plain

※みわたせば 山もとかすむ みなせがは ゆうべは秋と なにおもひけむ (太上天皇
 ↓ ↓↓↓ ↓     ↓↓    ↓ ↓ ↓ ↓  ↓     ↓   ↓↓ ↓    
 三王多世八    可春   那 可者 遊 邊     尓  悲介無

下の漢字で書いています。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190122164313j:plain

※さびしさも ぬくさも冬の はじめかな (正岡子規

  ↓  ↓         ↓  ↓↓ ↓ 

  日 散         八 免可那

 

額に入れて部屋に飾って楽しもうと思います(^^♪

 

 

     :::::::::::::::::::::::::

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190124145833j:plain

ウォーキングしていますと、近所の庭に見つけました!

硬くて小さなフキノトウ!💠

『俳句』

逞しく 落ち葉のなかに 蕗の薹

(目が覚めた朝、布団のなかで考えました(^_^;)💦)