最近読んだ本

こちらは、朝から🌂が降っています。天気予報によれば最高気温6℃最低気温0℃です。来週あたりから気温が高くなり、高温注意報が出ています。農作物に注意が必要と。暖かくなるのはうれしいですが、気温が高すぎるのも体がついていきません(*´з`)

 

 

 

「一切なりゆき」(文集新書)昨年亡くなられた樹木希林さんの本が、どの書店でも売れている本にベスト1にランクインされていました。で、読んでみようと思い買ってきました。

f:id:yukiwarisou_0222:20190204093434j:plain

 

心に残った言葉を書き留めておきます。

【生きること】

※幸せというのは「常にあるもの」ではなくて「自分で見つけるもの」

何でもない日常や、とるに足らないように思える人生も、おもしろがってみると、そこに

幸せが見つけられるような気がするんです。

 

※自分の変化を楽しんだほうが得ですよ

老いてくると、若いころにできたことが少しずつできなくなってくるんですけど、それは人間なら当然のこと。「昔はよかった」と嘆くより「へえ、こんなこともできなくなるんだ!」って、自分の変化を楽しんだ方が得ですよ。

 

ガンを公表されてからも病と闘っているような印象もほとんど感じさせなかったようですね。個性的で意志の強い方だなあ・・・と思いました。

 

書店さんの話によれば、手に取られる方は樹木さんと同年配のお客ももちろんいるけど、30~40代の女性のお客さんが多いと。


樹木希林さんの生き方に憧れる人が多いのかしらね。

f:id:yukiwarisou_0222:20190216112904g:plain