ウォーキングで出会った花&最近読んだ本

10連休も終わり、もう今日は8日となりました。早いものです!昨日は10時の予約でN医療センター病院に行ってきました。連休明けとあって、予約外の患者さんが多かったようです。予約なのに診察室に呼ばれるまで1時間半かかりました(予約の意味がないようですが…(>_<))

わが家は4日の午前中長男から℡あり、お昼すぎに帰るとのこと。話によれば、家に帰る前に「田上町総合公園・you・遊ランド」と「梅林公園」に行って来るとのこと。
主人と私はスーパに買い物。PM1時ころ、1泊旅行で富山に行った時のおみやげ持って帰ってきました。(J子さんは急に用事ができて今回は帰れなく…(*´з`))

5日のお昼過ぎ、おみやげを持って帰っていきました。

久し振りに孫の遊び相手になったら、帰った後はもう疲れてグッタリしました。

主人いわく「あまりに、一生懸命になりすぎるから・・・」私は孫と遊ぶときは同じ気持ちになって遊んでやるので)

あまり疲れてお風呂にも入れませんでした(>_<)

 

 

 

 

いつものウォーキンングコースです。

ご近所さんのお庭に芝桜・木の下にツルニチニチソウサクラソウが咲いてきれいでした。

f:id:yukiwarisou_0222:20190501121142j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190501120836j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20190501120614j:plain

この花はジュウニヒトエと思っていたのですが、図鑑で確認したら違うみたいです。

ケブカツルカコソウでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです(^^♪

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190501120326j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190429143314j:plain

3月21日101歳でお亡くなりになられた吉沢久子さんは新潟日報に半世紀にわたり、生活面のコラム「家事レポート」を執筆されていました。
この本を読んで感じたことは、年齢を重ねたからこその日々の楽しみ方や、老いとの上手な付き合い方などとして“人生のお手本”だと思いました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190508114413g:plain