お彼岸で実家へ&ゲンノショウコ&彼岸花

こちらは台風17号が一番接近する昨日の夕方頃から風がちょっと強くなってきましたが、夜10時頃には止み雨もほとんど降らず、ホッとしました。
でも最高気温35度と、とても蒸し暑かったです。

 

 

一昨日彼岸入りをしたので、お花とおはぎを買って実家にお参りに行ってきました。

実家に着くと、弟夫婦が台風が来るので忙しそうに梨捥ぎをしていたので、仏壇にお参りをして、少し立ち話をして梨をもらって帰ってきました。

f:id:yukiwarisou_0222:20190921114603j:plain

実家は梨と稲作の専業農家です。
家のそばにも梨畑があります(この梨は豊水だそうです)
私が家にいた頃は田んぼでした。
弟は梨栽培に力を入れて頑張っています。

 

 

 

          ::::::::::::::::::::

 

 

 

一昨年の今頃だったと思います。ウォーキング中、道路の端の排水溝に紅紫色のゲンノショウコが咲いていてあまりに綺麗だったので、そっと持って家の庭に植えました。
冬を越して昨年あたりはあまり姿が見えなかったのですが、今年はあちこちに咲いています。庭の土が硬いので大丈夫かなぁ・・・と思うのですが。一面に咲いてくれたらうれしいです😊

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190918153725j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20190918153541j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20190918153619j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20190922124558j:plain

わが家にも仏壇にお花とおはぎをお供えして、もらった梨もお供えしました。
1個を夫と二人でいただいたら、例年より甘く、みずみずしかったです。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190922111017j:plain

庭にも彼岸花が咲いてきました。

時季になると咲いてくれますね😊

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190924111707g:plain