庭の草取りや掃除&最近読んだ本

神無月も6日になりました。

カレンダーの【季節のことば】

豊の秋=稲などの作物が良く実った秋

小春風=春を思わせる日「小春」に穏やかに吹く風

 

 

先日、南側の庭の草取りや掃き掃除をしました。

皆さんは野菜や花を育てて楽しんでいらっしゃいますが、私の場合いつも掃除ばかり…😅

f:id:yukiwarisou_0222:20191002165215j:plain

春から同じ場所を今回で3度目の掃除です。
夫は「掃いてもまた葉っぱが落ちるから…」と言いますが、私は「一度落ちた物は二度落ちない」と思うので!(自己満足かも知れません😅)

f:id:yukiwarisou_0222:20191002165114j:plain

わが家の庭は岩盤なので、木の根がでていて掃きづらいです。
ミニ熊手で掃いていますが壊れてしまいました!😥

f:id:yukiwarisou_0222:20191002173818j:plain

1時間半くらいでキレイになりました。
キレイになった所を眺めると気持ちが良くて、また頑張ろうという気持ちになります😊

 

 

 

        :::::::::::::::::::::::::

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20191002144000j:plain

90歳現役の弁護士さんの本です。

人生の指針になるお言葉が満載です。

手元において、人生に立ち止まったとき、再び繙いてみたいです。

「一部コピーします」

人生は自分だけのもの

でも、その命は、

誰かにもらい、生かされ、

ここにあるもの

※たった一人で生まれ、たった一人で死んでいくのが人間ですが、たった一人きりで生き抜いたという人はいません。

今まで生きてきたということは、必ず、誰かに抱かれ、手を引かれ、誰かに関わり、たくさんの人たちの手で生かされたということです。

 

となっています。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190919104147j:plain

ご近所さんの玄関前に咲いていた斑入りヤブラン

薄紫色でかなり長い期間咲いているようです。

 

一昨日、朝起きると首が痛くて・・・なんとか治れると思い様子をみましたが、痛みは増すばかりなので、昨日、N医療センタ―病院に行ってきました。

診察の結果、“寝違え”かもしれないと、シップとお薬を処方してもらいました。
よくなってきてホッとしています。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20191006101455j:plain