田んぼの中をウォーキング&友達からイチジクをもらう

早いもので11月(霜月)も何や彼やしているうちに、もう6日になりました。

カレンダーによりますと、

「季節の言葉」

〇陽だまり=太陽の光が当たるあたたかい場所

〇冬菜=白菜や水菜など、冬に出回る葉物野菜の総称

となっています。

 

こちらは、昨夜から☂でしたが、今日の9時ごろには止み、晴れてきました。
いつもの散歩コースを変更して、11時ごろ田んぼの中をウォーキングしてきました。

いつもはご近所さんの家の前を歩くので、友達に会い世間話をして楽しいのですが、田んぼの中を歩きながら、色んなことを考えるのもいいなぁ…と思いました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20191106122051j:plain

道の両脇はススキやちょっと見難いですが、セイタカアワダチソウが咲いています。

f:id:yukiwarisou_0222:20191106123911j:plain

車がスピードを出してくるので、気を付けて端を歩きます。

f:id:yukiwarisou_0222:20191106122636j:plain

ムラサキツメクサがあちらこちらに咲いていました。

夏のころ、草刈り機で刈られたのに、植物は逞しいですね。

 

 

     :::::::::::::::::::::::::

 

 

先日、こちらの新聞の投稿欄で75歳の女性の投稿に共感を覚えました。

一部コピーをさせて頂きます。

 

(前略)還暦になり体力と気力が少し衰え、今はスタスタと歩けず、シャキシャキ動けない自分がいる。昨年までできていたことが、今年はできなくなったことが増えている。(中略)体力、気力では若い者には負けるが、生活の中で身に付けた知識や知恵ではまだまだ負けていないと思っている。若者は東から昇る太陽のようで、老人は西に沈む太陽なようなものだ。(後略)

となっています。

 

若い者に負けない知識や知恵、私にはあるだろうか・・・?考えてしまいました。(*´з`)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20191025104547j:plain

先月26日に友達から2回目のイチジクを頂きました。

夫が大好きなんです(食べた時のツブツブ感がいいとのこと(^-^;)

お礼に梨をあげたら、喜ばれました(^^♪

 

f:id:yukiwarisou_0222:20191106141855g:plain