裏庭が紅葉してきました&林檎

こちらは一日中☁のお天気です。最高気温が9度となり寒くなりました。
山沿い地方では⛄の便りが聞こえてきました。
午後からウォーキングを30分くらいはしようと思っています。

f:id:yukiwarisou_0222:20191115113819j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20191115113921j:plain

これから雪が降るまでゆっくりゆっくりの落ち葉掃きです。
先日姉から電話があり、いろいろ話をしているなかで、姉「もうすぐ⛄が降るから、掃除はやめておいたら…」と言われましたが、今きれいにしておくと来年の春が楽なんです😅

f:id:yukiwarisou_0222:20191115114105j:plain

白色の山茶花が咲いてきました。傍に赤い山茶花もあるのですが、蕾ふくらむ・・・です。

山茶花で思い出すのが『たきび』です。


二番で🎶 さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ 

おちばたき あたろうか あたろうよ しもやけおててが もうかゆい 🎶

 

※本によれば、1949年(昭和24)年、NHKラジオ放送をきっかけに人々の心に深く浸透。

※あっそうそう、先日テレビでもみじに血液型があると知りました。途中で観たので番組は?です。

 赤いもみじ=O型

 黄色いもみじ=AB型

私は種類が違うのかしら…と思っていました(>_<)

 

 

 

          :::::::::::::::::::::::::

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20191118124825j:plain

弟の嫁さんから「りんご捥ぎましたよ~!」と℡があったので、先日貰いに行ってきました。
今年は台風の影響で落下したり傷が付いたりで、例年より数がちょっと少ないとか。
だから15袋買ってきました。(りんごは農協出荷がないので、喜ばれました)

私は🍎と🍌が大好きです(主人には🐵とに同じだと言われました😅)

 

 


 

f:id:yukiwarisou_0222:20191118130026j:plain

早々、お仏壇にお供えしました。
それから二人で頂くと、蜜が入っていて甘くとっても美味しかったです😊



f:id:yukiwarisou_0222:20191120100648g:plain