年賀状、書き終える&雀のチュンちゃん

今年も残すところ後11日となり、何かと気忙しい日々が続いています。
昨日と今日は⛅のち☂ですが、一昨日はとても良いお天気になりました。

座敷と茶の間の掛け軸をお正月用に掛け替えたり、掃除機をかけたり、モップをかけたりしました。
庭の落ち葉掃き、もう来年の春にしようと思っていたのですが、あまりに良いお天気になったので、庭(北側)のモミジや山茶花の落ち葉の掃き掃除をしました。裏庭の山に登る階段のところは春になったらキレイに掃除したいです。


気になっていた年賀状も書き終えて一昨日📬に投函できてホッとしています。
私のは手書きですがその他は郵便局で印刷をお願いしました😅
欠礼が3人ほどいらっしゃいました。

f:id:yukiwarisou_0222:20191215140419j:plain

「俳句」

歳重ね

目薬挿して

年賀書く

眼だけは自信あったのですが、初めて目薬を買いました(^_^;)💦

 

 

 

 

          :::::::::::::::::::

 

 

 

5月22日にウォーキングをしていますと、道路にスズメの雛が落ちていて連れてきました(主人いわく、カラスに襲われて落とされた・・・)

しばらく飼って自然に返そうと思ったけど、天敵に襲われそうで家で飼うことになって22日で7ケ月になります。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20191211135452j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20191211135811j:plain

くちばしの下が黒くて、首の周りが白く、ほっぺが黒く、黒ゴマのような目

こんなにスズメが可愛いとは思いませんでした~💗餌はすり餌とこな餌の二刀流です。

小さな容器に水を入れて置くのですが、1日一回は水浴びもします。

さえずりも「チュンチュン」だけでなく多様なんです😲

主人は朝7時半くらいになりますと「チュンちゃんおはよう!」と言って籠に掛けて

ある焦げ茶色の風呂敷をとってやり、籠の下の掃除です(外の水道でキレイに洗ってドライヤーで乾かして)1日に3回は洗います。そしてすり餌を作ります。
夜は8時に籠に風呂敷をかけて上に雑誌をのせて「チュンちゃん、ねんこだよ」と。

まるで孫のようです。

長生きしてほしいです😊

 

 

 

※今朝、テレビで「子供たちに残したい日本のうた」と番組で歌が流れていました。

聴いていますと

【かわいいかくれんぼ】

           歌:童謡・唱歌

           作詞:サトウハチロー

           作詞:中田喜直

(2番)

すずめがね

おやねで ちょんちょん かくれんぼ

どんなに じょうずに かくれても

ちゃいろの ぼうしが みえてるよ

だんだん だあれが めっかった

 

こんなに可愛い歌があるなんて知らなかったです😅

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20191221145309g:plain