写真が撮れない小鳥の大群&梅いちりん

きのうは風が強く時々霙が降っていましたが、きょうは風も弱まり⛅の一日になりそうです。

数日前から、今年初めて見る数百羽の小鳥が裏庭の梅の木に止まったり地面に下りたりしています。写真を撮ろうと何度も挑戦しましたが失敗です😥

しかたがないので諦めて、野鳥の本で調べた写真をアップします(二人で調べたので多分大丈夫と思います)

f:id:yukiwarisou_0222:20200212100826j:plain

本によりますと、稲の切株が並ぶ冬の水田から数百~数千羽の群れで飛び立つ小鳥。
雄雌、夏羽冬羽によって変化の大きい複数の模様があるが、上面は黒っぽく雨覆が橙色で腰は白い。下面は胸が橙色で腹は白い。冬鳥として全国に渡来し、平地の水田や川原でも山地の林でも見られる。

となっています。たぶん「アトリ」だと思いました。

昨日、姿が見えなかったので、もう今年は来ないのかなあ…と思っていましたが、先ほど100羽くらい飛んできました😊今まで見たことなかったのに、今年はどうしたのか…、ちょっと気になります。

 

 

 

          ::::::::::::::::::::

 

 

 

先日、☂の晴れ間をみてウォーキングをしていますと、道路のそばの梅林に梅がいちりん咲いていました。みえますか~!😓

f:id:yukiwarisou_0222:20200214145314j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200214145531j:plain

またまたオオイヌノフグリを撮ってきました(😅
ルリ色で紫色のすじの入った花が可愛いですよね。

夜空の満天の星のようです。

 

 

 

          :::::::::::::::::::

 

 

 

きのうは一日中、強風が吹き霙だったので、一階と二階の廊下をモップをかけたり部屋のダスキンがけをしました。
掛け軸に似合わないような感じがしたのですが、花がなかったので、山茶花にしました😅

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200218172632j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200219103041j:plain

掛け軸は義姉が以前東京で書道教室に通っていた時の恩師のものです。

義父がいた頃、5幅書いて頂いた1幅です。

掛け軸を入れた箱の中に添えられてありました。

梅が咲いた喜びの詩、なんとなくわかるような・・・

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200219122128g:plain