大谷のカタクリを見てきました&最近読んだ本

今日は曇りのち晴れの天気になりそうです。きのうより少し気温も上がり14度と暖かくなりそうです。

新型コロナウイリスの感染者、死亡者が増え続けています。この先どうなっていくのでしょうか…。地球上から一刻も早く感染拡大が終息することを願っています。

出来る限り外出を控え、どうしても出掛けなければいけない時はマスク、バッグにアルコール消毒液を入れてその都度使っています。

 

 

先日、新聞に「長岡丘陵公園」のカタクリが満開と写真が載っていました。それで昨年見に行った大谷のカタクリはどうかなあ…と思い、見に行ってきました。

場所は車で50分くらいの所です。

f:id:yukiwarisou_0222:20200331150641j:plain

行く途中、前方に見えますのは、粟ヶ岳(あわがたけ)です。
粟ヶ岳は新潟県加茂市三条市の境にあります。県のほぼ中央にある1293mの山で日本の三百名山にの一つです。
天気の良い時はその三合目あたりから、弥彦山、角田山、佐渡嶋を見ることも出来るそうです。(若い頃、夫は友人達と登ったと言っていました)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200331141608j:plain

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200331142026j:plain

雪融けを待っていち早く咲く可憐なカタクリ
今年は暖冬で例年より2週間?近く早く咲いたようです(^^♪(日誌をみたら昨年は4月13日に見に行き満開でしたから)

図鑑によれば、早春に地上部に展開し、その後葉や茎は枯れ休眠期間に入るから「スプリング・エフェメラル」(春植物)と呼ばれているそうです。

ここは穴場のようです。車が3台くらいしかいませんでした。

昨年より紫色が濃かったようなんですが、残念ながら、カメラの調子が悪く、携帯で撮ってきました😅💦

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200321143006j:plain

新聞で紹介されていたので興味があり、いつもの書店に℡しました。

入荷したとの連絡をもらい買ってきました。

佐藤愛子さんの著書は数冊読んいますが、

人生の集大成のようなことが書かれてありました。

元気をもらいました。
巻末には脚本家の橋田壽賀子壽さんとの対談も載っています。

 

「おまけ」

f:id:yukiwarisou_0222:20200403201053j:plain

わが家の裏山の桜、見えますか・・・😅

f:id:yukiwarisou_0222:20200403201245j:plain

玄関前の右側の庭を草取りしました😅

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200402113838g:plain