雀のチュンちゃんのこと&ミニ薔薇&庭の花

この度は皆様からお悔やみのお言葉をいただいたり、温かい励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
きのう、主人の姉妹から届いたご霊前を持って実家に行きましたら、弟の嫁さんからこんな話を聞かされました。
昨年入院していた時、弟の末娘が病室に行くと、弟は入院する前に嫁さんの姉妹と家族旅行で北海道へ行ったときの写真が気に入っているので、俺が亡くなったら使ってほしい。白髪なので、写真屋さんで少し黒くしてほしいと頼んでほしいと。


出来上がった写真はほほ笑んだ顔で良かったのですが、頭は真っ黒。
子供たちは、なんかお父さんじゃないみたい・・・

私は思います。弟の思いに添ったのだから、まあ、良かったのでは・・・

 

 

     :::::::::::::::::::::

 

 

わが家の家族になった雀のチュンちゃん、今日でちょうど一年になりました。

前にも書きましたが、いつものウォーキングコースが道路工事になり、他の道をと思い、田んぼのある道路を歩いていて十字路に差し掛かった時、下を見ますと、道路に肌色のチュンちゃんが落ちていて連れてきたのです。
目が開いていなかったので、私達を親と思っているようです。

f:id:yukiwarisou_0222:20200519105836j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200321142118j:plain

雀は言葉を話せないですが、チュン、チュンと言う囀りで感情を表現するようです。

※気分のいい時→大きな声で軽やかにチュン、チュン、チュン

※寂しい時は→私達を呼んでいるようなチュン、チュン、チュン

※眠い時は→優しい声でチュン、チュン、チュン

※気に入らない時は→濁った声でジジュジジュ、ジュジュ

水浴びをしたときと夜6時ごろは手の中に入ってきて巣ごもりをします。チュンちゃは8時になると、黒い風呂敷を掛けてもらい、お休みです。

チュンちゃんの足の感触がとっても気持ちよいです。手の中で巣ごもりしますと、ミニホッカイロのように暖かいです。(チュンちゃんから、体を丸めて手の中に入ってきます)眠い時は人差指で茶色の頭をそっと撫でてやると黒ゴマのような小さな目を閉じてしまいます。

野鳥のなかで雀が一番好きになりました😅

果物、バナナ・🍓・リンゴ・メロンをほんの少しだけ手の平にのせてやると、最初は警戒していますが、そのうちに食べてくれます。
好きなのはメロン・バナナ・リンゴ・🍓のようです。

雀にとっても関心があり、本がないかなあ…と思い、ネット検索してみますと、沢山ありました。

その中で「にっぽん スズメの歳時記」と言う本をいつもの本屋さんに℡でお願いしました。入荷の℡がくるのを楽しみにしています。

※チュンちゃんに触った後は二人とも必ず薬用石鹸で手を洗っています。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200507133432j:plain

ミニ薔薇セット。母の日に長男家族から届きました。

嫁さんの話によれば、孫が一生懸命に選んでくれたそうです。

ありがとう!

f:id:yukiwarisou_0222:20200515111058j:plain

きのうの雨でちょっと散ってしまいました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200515111247j:plain

ピンク色のミヤコワスレです。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200426150707g:plain