いとこのK子ちゃんが…&「かな」&野の花

先日のことです。
本田路津子さんの『秋でもないのに』を思い出し、ネットで聴いてみました。

♬秋でもないのに ひとこいしくて

淋しくて黙っていると

だれか 私に手紙を書いて書いているような・・・♬

 

ふと、いとこのK子ちゃんを思い出し、数年ぶりに℡をしました(K子ちゃんと言っても私と同じ年です(^-^;)
私「もしもしK子ちゃん、私だけどお久しぶりわかる~」と。

K子ちゃん「わかるよ~、Y子ちゃんでしょ、ホントお久しぶりだね」と。

彼女の話によれば、2月の末に友達の車に乗せてもらい、フラワーアレンジメントを習いに教室に通う時、交通事故に遭い大変だったと。
青信号で走っていたのに、信号を無視した60代女性の軽自動車が突っ込んできた衝撃で肋骨3本と内臓を痛めたと。
救急車で病院に搬送され入院となり、やっと退院できて、今はリハビリで通院していると。弟にはとってもお世話になったので、行きたかったけど新型コロナウイルスで行けなけて本当に辛かったと。
しかも旦那さんは、3年ほど前に癌になり田んぼは止めて委託したとのこと。

 

安全運転をしていてもいつ、何が起こるか分からないと改めて思いました。
しかも数年前はお元気で農業に勤しんでいた旦那さんだったのに・・・

K子ちゃんいわく「私も℡するけど、また℡ちょだいね」

私「ウイルスが終息したら、ゆっくり逢おうね」と約束しました。

 

 

 

 

     ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

 

日本書法教育会の5月は前期昇段級試験です。私は漢字・細字・ペン字がそれぞれ6段

を頂いています。かなは2段で調和体は初段です。教育部師範の認定証も頂きました。
今は書をゆっくりと楽しんで書いていこうと思っています。

f:id:yukiwarisou_0222:20200527152817j:plain

 

しら梅や わすれ花にも にたるかな  (蕪村)

     ↓  ↓    ↓

     王 連    尓 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200507093729j:plain

車庫にツバメが巣を再々利用しています(^-^;

育って行ってほしいです。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200527143411j:plain

昨年、小学校前の雑種地に白紫色のニワゼキショウ(庭石菖)が咲いていたので、
一株持って来て鉢に植えました。地に植えた方が元気がいいようです。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200521175018j:plain

先日、川沿いの道路の端にムラサキツメクサ(紫詰草)が沢山咲いていたので、写真を撮ろうと思い次の日行ったら、町の職員さんが動力草刈り機で刈ってしまっていたので、今度は田んぼの中を歩いていますと、コメツブツメクサ(米粒詰草)が咲いていました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200504123253j:plain

竹林のそばに淡白紫色」のシャガ(射干)が咲いていました。

f:id:yukiwarisou_0222:20200426150707g:plain