水路の掃除&庭の花&ウォーキングで出会った花や雉

こちらは今日も最高気温29℃と暑い日になりそうですが、明日からは一週間☂ときどき☁になりそうです。

ウォーキンング中、小学校前の、わが家の雑種地の端にある水路が、落ち葉や土で埋まっているのがとても気になっていたのですが、一昨日、やっとキレイに掃除することが出来てホッとしています😌

ナイロン袋にスコップ・鎌・手袋を入れて…落葉を手でナイロン袋に入れ、スコップで土を上に投げ、ナイロン袋がいっぱいになったら、夫が草を刈るのに邪魔にならない所に開けてきました(夫が草刈りするとき、水路は俺がキレイにするから…と言ってくれたのですが、待っていられなくて…😓)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200609093815j:plain

キレイになった水路です。
ちょうど一時間掛かりました。

f:id:yukiwarisou_0222:20200609095725j:plain

葛が道の近くまで伸びてきていたので、鎌で切ったのですが、✂がいいですね。
以前は夫が900坪くらいの雑種地をぜんぶ草刈り機で刈っていたのですが、最近は
道路側をくの字に刈っています😅

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200609105319j:plain

倉の後ろのツツジが咲きました(ちょっと写真撮るのが遅かったようです😓)

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200609105735j:plain

裏庭のツツジが満開になってきました。

f:id:yukiwarisou_0222:20200609100805j:plain

生協さんで苗を買った紫陽花です。
ちょっと元気がないみたいです。土が合わないのか・・・

f:id:yukiwarisou_0222:20200609110302j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200609105907j:plain

柘榴の花が鮮やかです。

f:id:yukiwarisou_0222:20200607095734j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200607095734j:plain

ウォーキング中にケンケーンケンケーンと雉の鳴き声するので、カメラに撮ろうとしたら、モタモタしているうちに遠くに行ってしまい、追っかけてやっと撮りました。

汗びっしょりになりました😅

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200610093457g:plain