弟の四十九陰と母の三回忌の法要&MRIの検査

20日(土曜日)は弟の四十九陰と母の三回忌でした。
(母の三回忌は弟が生前、何時頃にしようか気にしていたようです)
本来なら家で法要する予定でしたが、弟が生前お寺の役員総代を長年やっていたこともあり、住職から今回は寺で法要してほしいと要望あり、そのようにしました。

9時30分までに家族・子ども達・姉弟・親戚26?名がそれぞれの車や手配されたバスでお寺へ。4名のお寺様から一時間半のお経をあげていただきました。
そしてそれぞれの車やバスでお墓へ。お経をあげていただき、二人づづ並んで納骨です。終わったのがお昼近くになりました。
本来なら納骨が終わった後はお料理屋さんでお斎となるのですが、新型コロナウイルスの自粛でお弁当を実家でいただくことになりました。

親戚の方々にお酌をしなければいけなかったのですが、疲れたので我儘を言ってお弁当をもらって先に帰らせてもらいました(*´з`)

 

 

24日(水曜日)は年に一回のMRI検査の予約日で行って来ました。
昨年は検査中に右の耳栓が外れ、手を振って検査を中断してもらい、耳栓を入れ直したので、今回は検査着に着替えるとき、検査技師さんから、耳栓をしてもらい、自分でもしっかり入れたので外れなかったです(^-^;

検査の結果、10年前の画像と比べて頂いてまったく変わっていないと。うれしかったです。ホッとしました(^^♪

来月は血液検査です。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200618083326j:plain

先日、いつものAさんから📞あり「トウモロコシが食べられるようになったけど要る…」と。10本お願いしました。
早速、茹でていただきましたが、甘くてとってもおいしかったです。

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200622120546j:plain

納骨でお墓に行ったとき、集落の共同墓地いちめんにムシトリナデシコ「虫捕り撫子」が咲いていました。紅色で可愛らしい花です。白色もありました。

茎上部の節下には粘液が出ていて、ここに虫が付着するが、食中植物ではない。果実はさく果。 だそうです。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200619111156j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200619111246j:plain

わが家の裏庭にこのような穴がたくさんあります(>_<)
夜、小動物が来ているはずだから見てみたい、でもカメラがない!(>_<)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200626103105g:plain