先月の競書も「細字」にしました&ウォーキング中の花が新聞を読んでビックリ!

雨ときどき曇りの日が続いています。
裏のツツジドウダンツツジの剪定ができなくて困っています(わが家はツツジが大きくて刈るときは体がツツジの下になりますので)
花が終わったらすぐ剪定すると来年も花が咲き揃うのですが、止むを得ないですね(^-^;

 

日本書法教育会の競書は先月も「細字」にしました。
何やかやしているうちに〆切り(7月1日)が近づき、4枚書いてその中の1枚を📭に投函してきました(^-^;

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200628124447j:plain

(読み)折楊柳歌  許虬

    千樹宮牆柳  萬朶道旁花  千樹宮牆(きゅうしょう)の柳、万朶(ばん 

    だ)道旁の花。

    折柳在儂手  花飛到誰家  折柳は儂(わ)が手に在り、花飛んで誰か家に

    到る。

 

(解略)宮殿の垣の並木なす柳、道ばたに咲き乱れる花。柳は一枝折りとってみたものの、あの花は風に吹かれてどなたのもとに行くのやら。

 

 

米書道教室に通っている時はひたすら先生のお手本をみて書くのみでしたが、
今は「略解」を読んで理解しています(^-^;

 

 

  

     ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

 

先日の9時頃、あまりに蒸し暑いので、田んぼの近くをウォーキングしました。

f:id:yukiwarisou_0222:20200627101224j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200627101910j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200627101556j:plain

たしか…5月の中旬頃、町が道路脇の草を刈ったときムラサキツメクサも刈られてしまいましたが、再び咲きました(^^♪

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200702111634j:plain

オオキンケイギクが咲いていたので、きれいだなぁ~と思い、3本折って家に持ち帰りコップに挿してキッチンの前にかざりました。

ところがどっこい、新聞を読んでビックリしました。

新聞によれば

特定外来生物オオキンケイギク群生』

黄色の花に気分はブルー

市、駆除を呼び掛け

 

県立植物園(新潟市秋葉区)によると、カワラナデシコやカワラヨモギなど川沿いの希少な植物を駆逐する恐れがある。

長岡市によると、駆除の方法は、根から引き抜くか刈り取り、枯らした後に燃やすごみの袋にいれて捨てる。花のうちに駆除することで、種子の飛散を防げる。
環境政策課は「一見きれいだからと庭や花壇に植えず、見つけたら確実に駆除してほしい」としている。

 

となっています。
萎れてきたら、ゴミ袋にいれて生ごみの日に出さなければ…。

そういえば、先日隣町のスーパーに行ったとき、道路の両脇が黄色一面にオオキンケイギクが咲いていました。きれいだと思ったのですが…

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200626103105g:plain