今年のお盆はふたりです&庭の花

先日のこちらの新聞にはこのように載っていました。

 

『お盆を控え注意喚起』

 県が独自に定めた新型コロナウイルス感染症の警戒レベルで「注意報」が発令されていることを受け、新潟市中央区の複合ビル「NEXT21]の上部が7日夜、黄色にライトアップされた=写真=。(略)

 新潟市は、警戒レベルで「警報」の場合は赤、「さらなる警報」のときには紫に色を変える方向で検討している。(略)

 

 私の住んでいる小さな町にも先日、新型コロナウイルス感染者が一人確認され、町から回覧版や各家庭に用紙が配られました。
そこで、お友達の話を聞いたり色々考えた結果、先日長男に今年のお盆はパスしてほしいと📞しました。長男も快く了解してくれました。

 次男は3年前に東京事務所が新設され、そこに行ってからまだ一度も会っていません(*´з`)今年こそは…と、思ったのですが、またまた先になりそうです!

 

 そんなわけで、寂しいお盆になります。先ほどいつものお料理屋さんにお盆に頂く二人のお弁当を予約しました(^-^;

明日は夫とふたりで、出来るだけ早めにお墓の草取に行く予定です。

f:id:yukiwarisou_0222:20200803114748j:plain

雨の晴れ間をみて、庭の草取りをしていましたら、ヤブランが咲いていました。

f:id:yukiwarisou_0222:20200803151301j:plain

梅の木の下にモミジアオイが咲いてきました。

この花が咲くと夏がやってきたなぁ…と思います。

f:id:yukiwarisou_0222:20200805114120j:plain

ヒオウギも咲いてきました。

なんにも手入れしないのですが、季節になると咲いてくれる…うれしいですね(^^♪

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200810141839g:plain