薬の副作用は怖いです&ウォーキングで出会った花

【暑さ寒さも彼岸まで】本当にそうだと思います。午前9時頃、40分のウォーキングをして来ましたら、時折吹く秋風がここち良かったです。

 

先日のことです。集落のOさん(71歳)が亡くなられ、訃報を知らせる用紙が届きました。それによりますと、お通夜・ご葬儀は新型コロナ対策の為、親近者のみで執り行うとのこと。香典・供物等はご辞退してほしいと。

と言うことは、村香典(お葬式の朝、集落で決められた金額の香典を持ってお参りする)はないのかな…?と思ったのですが、間違っていると困るので、ご近所の方に聞こうと思い、前の道路に出ると、向こうからEさんが電動バイク?でいらしたので、お聞きすると、やはり香典はないとのこと。淋しいですがやもえないですね。

Eさん81歳?2年前に旦那さんを亡くされ、電動バイクで畑に行き、立派な野菜を作られ娘さんや親戚に送って喜ばれています(以前は旦那さんが軽トラックを運転し二人で野菜作りに精を出されていました)

Eさんの話しを聞いて驚きました!旦那さん、体調崩して病院で検査入院。検査の結果癌だったとか。色んな薬を服用して癌ではなく、薬の副作用で亡くなってしまったと。

Eさん、とても悔しがっていました。それ以来医学書を買って読むようにしていると…。
薬の副作用は本当に怖いと話してくれました。

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200913095749j:plain

葉に切り込みが入っているので、アメリアサガオ

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200917102849j:plain

白色のゲンノショウコがあちらこちらに咲いていました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200916142230j:plain


昨年買ったシクラメン、夫が毎日のように水をくれていたら咲きました(^-^;
まだ、早いよー!

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200922125718g:plain