今月の競書は「漢字規定」と「「かな規定」を書きました&ビックリしました!&秋の花

今まで雨の日が続いていましたが、今日からしばらく晴れの日が続きそうです(^^♪

先週の金曜日のことです。

朝食を終えて、居間で新聞を見ていますと、玄関のチャイムが鳴ったので「ハーイ」と言って玄関に行きますと、夫の幼友達のMさんでした(Mさんはわが町の町議をやりながら奥さんと二人で野菜作りをされています)
スーツ姿で革靴、神妙な顔立ちで立っていらした。私は近く選挙もないし、何か夫に頼み事・・・と思い、「お久しぶりです。どうぞ寄ってください」と、夫を呼びにいきました。

キッチンでお茶の用意をしていましと、夫が「うちのおかあさんをコロスナヨ~!」と苦笑しているのが聞こえました(^-^;
お茶を運んでいきますとMさん「いやー!おかあさん、間違えて本当に申し訳なかったです」と畳に頭を付けて深々とお詫びをされました(^-^;

Mさんの話によれば、こちらの地方新聞の「お悔み欄」で名字・年齢が同じだったので…と。でも名前は違うのですが、 お悔みにいらしたのでした(^-^;

夫と私は久し振りにMさんと会い、近況報告して楽しいひと時を過ごすことができました。またいつでも遊びに来てほしいと、伝えました(^^♪

 

 

 

     ::::::::::::::::::::::::

 

『漢字規定』

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200926164058j:plain

 

處 順 故 無 累 「 順に処る  故に累無し」

(物事の順序に従うから、わずらわされることがない)(嵆康)

 

 

『かな規定』

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200926164248j:plain

 

あ ふ さ が や  こ ず え の 花 を  ふ く か ら に  あ ら 

      ↓       ↓ ↓         ↓   ↓    ↓  ↓    

      可      春 恵        婦   可   耳  阿

 

し ぞ 霞 む  せ き の す ぎ む ら (宮内卿のうた)

  ↓             ↓ ↓  ↓

  楚            数 支 牟

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200924104011j:plain

4日前に庭の彼岸花を写真撮りました。
ウォーキングしていますと、あちらこちらに彼岸花が満開です。

手入れをしなくても時期になると咲いてくれる… 本当に有難く嬉しいですね(^^♪

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200924114950j:plain

一昨年、排水溝に咲いていたゲンノショウコを持って来て庭に植えたのです。
今日はもっとたくさん咲いています🌸(^^♪

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200924105616j:plain

ウォーキング中、コスモスも満開になってきました。

コスモスも品種改良されていろんな色がありますが、わたしは品種改良されないピンク色がいちばん好きです(^^♪

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200928102909g:plain