実家のリンゴ&落ち葉掃き

こちらも昨日から暖かい日が続いています。

先日のこと、隣町に住んでいる姉から「Mさん(亡き弟の嫁さん)からリンゴを捥ぎましたと℡があったよ」と連絡があったので、早速℡すると、午前中は買い物に出かけるのでお昼過ぎにしてほしいとのことで、午後から実家へ行き、お仏壇のお参りをしてリンゴ10袋を買ってきました。

前にも書きましたが、実家は稲作と果樹(梨)の専業農家でした。

弟が亡くなってからは田んぼや果樹は弟の友人や親戚に委託してもらっています。
リンゴも弟の友人が作ってくれていますが、友人宅もリンゴを作っているので、経費を実家が支払いリンゴは実家の物に…。

天気が良かった先日、Mさん、人頼み(毎年花粉付けとかに来てくれた友人)をしてリンゴを捥いだようです。

f:id:yukiwarisou_0222:20201110102718j:plain

Mさん話すには、今年は天候の関係かリンゴがちいさくてしかも量も少なかったと。

例年はもう少し買っていたのですが、他の人も買うと思い、ちょっと少なく買ってきました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201110103121j:plain

 

早速仏壇にお供えしてからふたりで頂きました。
少し硬かったですが、おいしかったです(^^♪
感無量でした。

 

後で姉より連絡あり、1ヶ月くらい経ってから食べるといいとのこと。

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201112124348j:plain

裏庭、落ち葉掃きをしてきれいになったのも束の間・・・ 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201112124217j:plain

近くの山から落ち葉が・・・

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201112134641j:plain

夫が「アケビが実っているから写真撮ったらいいよー!」と話してくれたので📷撮ってきました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201114124705g:plain