姉からの電話で…&今月の競書は「漢字規定」と「細字」にしました

天気予報によりますと、午前中は☁で午後から🌂マークなので、午前中30分のウォーキングをしてきました。マスクをして黄色い上着を着て行ったのですが、汗びっしょりになりました(^-^;

前のプログで姉に電話をした時「電源が切れているか、電波の届かない所…」だったので、後で再度電話をしようと思っていたら、お昼ごろ電話があり「今、おとうさんの友人と三人で滝の写真を撮りに行ってきた。もう難儀くて大変で滝の写真を撮るのはやめる」と。私は「いや…大変だったね。ゆっくり休んでね」と伝えました(^-^;

f:id:yukiwarisou_0222:20201119145120j:plain

姉の話を聞いて、午後から天気も良かったので、わが町の「手取ヶ淵乃滝」を見に行って来ました。

夫の話によれば、この場所は今まで夫が毎日運動コースとして1時間かけて歩いていた所です。平らな道と違って傾斜があるので運動するのに適していると、しかも人に殆ど合わないので・・・(夫は人と会うのが苦手のようです😓)

それが今年の3月頃から道路工事が始まり通行止めになっていたのですが、2~3日前から工事も終わり通行できるようになりました。

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201119144533j:plain

看板の横にジグザグの階段があり階段の両端に手すりが付いています。
手すりにトゲのある草が絡みついていて、手を傷めないように気を付けながら降りて行きますと、今度はチェンが付いていて登り下りをします(*´з`)
姉が二度と滝の写真を撮るのは止める・・・よ~くわかりました(^-^;

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201119145222j:plain

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201119145827j:plain

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201119150027j:plain

 

 

  

     ::::::::::::::::::::

 

 

日本書法教育会の11月の競書は「漢字規定」と「細字」を書きました。

「書かなければ…」と思ってはいるのですが、なかなか書けなくてやっと書いて投函してきました😅

 

 

「漢字規定」

f:id:yukiwarisou_0222:20201126152030j:plain

<行書>

簡事養精神  事を簡して精神を養う

(物事を簡素にし、精神を養う。)(陸游

 

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201126152121j:plain

「細字」

雲湧きて青山動き、橋は横たわり碧澗(へきかん)斜めなり。

幽人俗事無く、杖を拄(つ)いて去って花を看る。(山村春景ー明・賀欽)

 

〇細字の練習は日常なにかと便利です😅

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201120103922g:plain