屋根の雪下ろし、助けていただきありがたかったです&漢字

今日は久しぶりに晴れときどき曇のお天気になりそうです。
予報によりますと2ヶ月ぶりの晴れだとか…(^^♪

 

9日の夜、いつも何かとお世話になっているAさんに屋根の雪下ろしをお願いすると、Aさんはビニールハウスや家の雪下しで無理なので、以前同じ会社でいっしょだったBさんにお願いしてくれました。
10日、Bさんは新潟市内から1時間以上かかって来ていただき、農舎・小屋の屋根の雪下しをしてもらいました。
11日は新潟市から道路の除雪をやってほしいと連絡がはいり、そちらの向かう。
12日、疲れているのに今日も倉・家の雪下ろしをしていただき、本当にありがたかったです。

夫は31日からずっと雪かきです。Bさんが来てくれたときも下に落とした雪の後始末です。夫にもありがたいです(^-^;
Aさん話す、困っている人がいたら助けてやらないと…
Aさん、Bさん、助けていただき本当にありがとうございました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210111175514j:plain

10日は農舎や車庫、写真撮り忘れましたが小屋の屋根の雪下ろしをしていただきました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210113104927j:plain

12日は倉・家の屋根の雪下ろしです。

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210111175737j:plain

屋根に1m50cmくらいは積もったようです(>_<)

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210113105103j:plain

Bさんは、スノーダンプで作業されています。
仕事がとても速くしかもきれいにされる方です。

 

年を取るってやっぱり寂しいですね!
50代の頃、夫が仕事で家にいなかったので、私が家や農舎の二階の窓から下屋に下りてシャベルで雪下ろしをし、下屋が軽そうになるとホッとしたのを懐かしく思い出しました(^-^;

13日~14日と☂だったので、だいぶ雪も融けてきました。

しかも今日は晴れです(^^♪

 

 

          ::::::::::::::::::::

 

 

以前ブログに書いたことがありますが、三条市諸橋轍次記念館漢字文化理解力検定委員会(監修)の漢字がこちらの新聞に毎日載っています。
それを切る抜いて大学ノートに貼っています(^_^;)
1冊貼り終えて2冊目に入ります。

読んで多々忘れることもありますが、おもしろいです。

「ちょっとメモします」

〇 龠(やく)

 最も画数が多い部首(やくのふえ)。17画もある。漢字としては「ふえ」を表し、諸橋大漢和には「たくさんの楽器を一時に奏する時、諸声を和諧するに用いる」とある。現在でいうチューニングに使う笛のようである。

〇 徐(ジョ・のぞ(く))

 除夜の「徐」は「押しのける」の意。古い年を押しのけ、新しい年を迎えることから、大みそかの夜を除夜・除夕という。人々を苦しめた悪いウイルスを追い払って、新しい清らかな年を迎えたいものだ。

 

となっています。

諸橋轍次記念館をいちど訪ねてみたいと思うのですが・・・

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201231141055j:plain

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201223145204g:plain