久しぶりのウォーキング&ささやかな目標

きょうは最高気温7℃。久しぶりの晴れのお天気で気持ちがよいです(^^♪
以前、長男が転勤で3年間の千葉の放送大学での勤務を終えて帰って来たとき、こちらは鉛色の空でしかも天気予報を見れば一週間雪マーク。私に「性格まで暗くなっちゃうよ…」と言った言葉を懐かしく思い出しました^_^;)

f:id:yukiwarisou_0222:20210123122353j:plain

先日の土曜日から久し振りにポールウォーキング開始です。
まだ道路に積雪があるので、車が見えたときは早めに端によけて、迷惑にならないように気を付けています。
部活帰りの男子中学生に「こんにちは」と挨拶されて私も「こんにちは」と挨拶をかわしました(^^♪

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210123123248j:plain

家の前が消雪道路になっているので、ありがたいです(雪が降ったり、気温が下がると道路中央の消雪パイプから水が出てきます)

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210123123159j:plain

道路沿いのご近所さんの蝋梅の蕾がふくらんできました。
こちらにも春が近づいています(^^♪

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210121144500j:plain

夫がキツネの足跡があると聞かせてくれたので写真撮りました。
なぜ、足跡が一列になるのか…❓歩いているところを見てみたいです😅

 

 

 

 

          :::::::::::::::::::::

 

 

 

 

日本書法教育会の一月の競書は「漢字規定」と「細字」にしました。

今年からは例えば六段のなかにも「松・竹・梅」とあるので、出来るだけ「松」になるように頑張りたいと思っています(ささやかな目標です😅)

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210123160826j:plain

【漢字規定】

『読み』中懐澹(ちゅうかいたん)として営み無し。

『意味』心の中はあっさりして無心である。(白居易

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210123160926j:plain

【細字】

『読み』玉階に空しく佇立(ちょりつ)すれば、宿鳥帰り飛ぶこと急(はや))し。

   何処ぞ是れ帰程なる、長亭更に短亭。

『解略』玉の階段の上になすすべもなく立ちすくす時、ねぐらを指して急ぐ鳥が頭上を飛び過ぎて行く。わが故郷への道は何処と眺めやれば、長亭さらに短亭と駅舎を連ねて果てしなく延びてゆくその道すじ。(唐・李煜)

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201226111652j:plain


昨年の春に新聞配達さんからいただいた「プリムラ・ポリアンサカップのなかに肥料を少し与えたら、けなげに咲いてくれました😲
キッチンの前に、今は10個の花が咲いています💗

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201223145204g:plain