久し振りのウォーキング&誕生日

きょうは朝から晴れで気温も15℃と暖かい一日になりそうです。雪融けがどんどん進んできています。

きょうは私の誕生日で73才になりました(^-^;
振り返れば、今まで怪我1回と病気で7回の入退院をしてきました。
医師や医療関係者の方々を初め夫・家族・姉弟・親戚・友人・他…本当に多くの方々のおかげで今年も元気に誕生日をむかえることができて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

前にも書いたような気が致しますが、一番大変だったのが、今から34年前(39才)のときです。とても鮮明に覚えています。

たしか、3月5日でした。胃の調子が悪いのでK病院へ。内科の診察室でベットで仰向けになり先生から触診をしていただき、先生「前の椅子に座ってください」と。私はくるりと上半身を起こすと右半身不随に。(後で検査の結果わかったのですが、小さい頃に左の頭に衝撃をうけ血管を痛めたところが脳出血をおこした)
先生「僕、なにもしていないんだよ・・・」看護師さんが二人急いできてくれて奥にベットに寝かされ点滴が始まる。K病院は脳外科がなかったので、近くのS病院に救急車で搬送されました。K町に住んでいる姉に℡していっしょに救急車に乗ってもらう。

点滴や検査が続き、脳血管撮影をしたとき「ウィリス動脈輪閉塞症・もやもや病」が見つかり手術のため脳外科へ。

筋肉と血管をむすぶバイパスの手術を最初左側を二週間おいて右側。
3ケ月の入院生活をおえ、6月7日(大安)に退院しました。

長男が中学一年生で次男が小学一年生でした。

 

今まではケーキを買っていたのですが、夫が血糖値が高くてお薬を飲んでいるし、私は甘いものを食べると、その時は美味しくて幸せな気持ちになるのですが、胸やけがして・・・(>_<)

だからケーキはなしです(^-^;

 

「70歳のたしなに」に書かれてあるように、これからも病気になっても病人にならないように生きていきたいと思います(^^♪

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210214150347j:plain

久し振りに春を探してウォ―キングしたときの写真です。

今はもう少し雪が少ないようです💦

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210214151148j:plain

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210214151604j:plain

道端にオオイヌノフグリを見つけることができました(^^♪

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210211134645g:plain