胃内視鏡検査を受ける&先月の競書は「漢字規定」「細字」「かな規定」にしました

こちらは今日と明日は☁ときどき☂の予報です。
朝から☂がポツポツ降っています。昨日は晴れていたので、庭の落ち葉掃きをしました(^_^;)

3月10日は11時の予約でN医療センター病院へ行き、胃内視鏡検査を受けてきました。

ちょっと振り返ってみます。

1月4日は10時の予約でN医療センター病院に行き、診察のとき身体の状態を伝えると逆流性食道炎とのことでお薬を3週間処方してもらいました。
しばらくは体調も良くなりホッとしていましたら再び胃が痛み、3月1日に予約で再び病院へ。診察のとき先生に「当病院で胃の検査されたことはないよね。経鼻カメラも受けられるよ」と。
十数年前にKクリニックで経鼻カメラを受け終わった後、激しい回転性のめまいと吐き気に襲われ、夫に℡して救急車でN中央綜合病院に搬送され10日間の入院となったことがあまりにも辛くてトラウマになっていることを先生に伝え、ふたたびお薬を3週間処方してもらいました。
3月5日はやっぱり検査をしなければ…と思い、ふたたび予約で病院へ。胃内視鏡検査を受けることに。
先生からもらった用紙にサインをして看護師さんから「胃内視鏡検査に関する説明書」「胃内視鏡検査を受けられる方への(検査前)用紙をわたされ説明を受ける。

3月10日はいよいよ検査日です。
夜中2時ごろ、目が覚めなかなか眠れませんでした(>_<)
11時の予約で病院に着きアルコール書毒・検温・自動血圧機で血圧を測ると上が170もありビックリ!看護師さんに「もう一度測ってくださいね」と言われ再び測ったらもっと高く(>_<)

看護師さんに準備室に案内され、説明を受けながら麻酔薬を飲む。

ベットに腰かけて看護師さんから血圧を測ってもらうと200近くあった(>_<)
隣の検査室から先生がいらして「大丈夫だよ」とハグされました(@_@)(@_@)
ベットに横になり抱き枕をだいて、血圧機を付けながら看護師さんから声をかけてもらい肩を撫でてもらいながら検査が終わることができました。
先生から画像みながら説明をしていただくと「食道からすべてきれいですが胃が赤くなっているので胃炎ですね」とのこと。生検も必要ないとのこと。
今の薬を飲んでいて23日に相談しましょうね。でした。
夫も一緒に説明を聞いてくれて二人でホッとして帰ってきました(^-^;

 

 

日本書法教育会の2月の競書は〆切日が3月1日だったので、間に合うように📭に投函してきました。

「漢字規定」

f:id:yukiwarisou_0222:20210221122055j:plain

和 睦 禎 祥 來  和睦禎祥来る

(仲がよければ、幸せが来る)(方孝儒)

 

「細字」

f:id:yukiwarisou_0222:20210221122147j:plain

(読み)宿昔(しゅくせき)頭(こうべ)を梳(くしけず)らず、糸髪(しはつ)両肩(りょうけん)を被う。

    婉伸(えんしん)す郎(おとこ)が膝の上、何れの処か可憐ならざらん。(子夜)

(略解)昔からくしですくことなどせず、糸のように長くのびた髪は両肩をおおうほど、あなたの膝の上でやさしくのびをする。どこがかわいくないとおっしゃるの。

 

 

 

 

(かな規定)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210221122006j:plain

ふ る さ と の  花 の さ か り は す ぎ ぬ れ ど  お も か 

                 ↓    ↓   ↓    ↓        ↓

                 可   八   支   連        可

げさ ら ぬ  春 の そ ら か な (大納言経信のうた)

↓ ↓   ↓       ↓   ↓  ↓

遺佐   怒      楚   可 那

〇下の漢字で書きました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210304141101j:plain

先日、昨年買った最後の熊手がこわれて使えなくなったので「私の手となってありがとうね~!」と言ってゴミに出しました。

今年もコメリに行ったら熊手が6本あったので5本買ってきました。
田んぼや野菜作りは出来なくなったけれど、庭掃除は私の仕事、いつまで出来るか分からないですが(作業時間がだんだん短くなってきましたが、庭の土に触れていますと、ああ…生きている)と感じます(^-^;

今年も頑張ります!

あっそうそう、今年はわが家が組み長になりました(集金などがあります)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210313132223g:plain