N医療センター病院へ&雪国にも春の訪れが…

きょうは朝から晴れで気温も18度と高くなりそうです(^^♪

昨日は10時の予約でN医療センター病院へ行ってきました。いつもと同じく玄関に入りますと、アルコール消毒・自動体温計で体温をはかり、看護師さんに風邪の症状がないか聞かれ受付へ。カルテをもらい総合診療科の窓口へ。自動血圧機で血圧をはかり看護師さんから体温計をわたされ体温をはかる。廊下の待合室で椅子にすわって待つこと30分くらい。あたりを見渡すと先回来たときよりかなり患者さんが少ない。

名前を呼ばれて診察室へ。私は「胃の調子がよくなりありがとうございます」と伝える。先生は「胃炎は誰でもなるのであまり気にしなくていいからね」と。わたしが「甘いものを食べると胃がもたれるので最近は控えたりしています」と話したので。

再び胃炎になったときのお薬を1ヶ月分処方して頂きました。出来るだけ飲まないようにしたいのですが…
そして先生「骨密度がとっても低いので、転ばないようにね」と。
私の場合、胃腸が弱いので薬や注射が向かないのです。
椎茸茶を飲むようにと勧められたので、買ってこようと思っています。
いつも服用しているお薬を3ヶ月分処方して頂き「何かあったら、すぐ病院にきてね」と。
今までは2ケ月分のお薬を処方してもらっていたのですが、今回は3ケ月分でした。きっと新型コロナウイルスで患者さんへの心配りと思います。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210321112736j:plain

いつものコースをウォーキングしていますと、梅の花が咲いてきました(^^♪

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210319162409j:plain

前の庭の玉砂利のところにタネツケバナが咲いていました。

図鑑で調べて見ますと、
【名前の由来】種漬け花。苗代の前、種もみを水につける頃に花が咲くことによる。
【分布】北海道~沖縄
【花期】3月~6月

農家の方はいよいよ忙しくなるんだなあ…と、思いました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210317171617j:plain

北側の庭の山茶花の下が落ち葉がいっぱい。

昨年の秋にきれいに掃いたのですが…それと夫がヤマガラにひまわりの種をくれて楽しんでいるので、ひまわりの種の殻がいっぱい落ちています。見えますか~!(>_<)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210317171505j:plain

3日ほど前に紅葉の落ち葉掃きをしました。

今は南側の庭の掃き掃除をしています(^-^;

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210320150543j:plain

お彼岸のとき仏壇に供えるお花と一緒に買ってきました。

 

あっそうそう、きのう日本書法教育会から4月号が届き見ると、私の「かな規定」が写真版に載っていてとっても嬉しかったです!また頑張ろうと思いました(#^^#)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210313132223g:plain