庭の落ち葉掃きが終わり今度は草取りです・・・

今日は朝から⛅でお昼頃から☂になりそうです。気温は18℃と高いです。
☂にならないうちにと、裏山に上る階段のところが杉の葉っぱで階段が見えないくらいなので熊手で掃いて箕に取り山の平らの所にまとめて置いてきました。
階段を上がったり下りたりで疲れました。時計をみたら1時間30分掛かっていました。疲れるわけですよね(^_^;)今度は晴れたら北側の庭から草取りがはじまります(^_^;)

昨日は10時頃から1時間30分くらい小鳥の囀りを聞きながら、今はコロナ禍でなかなか会えなくなっている書道教室に通っていた時いつも一緒だったOさん・昨年旦那さんを亡くした従妹のK子ちゃん・大病して入院していた時二人部屋で一緒だったSさんお元気かなあ…コロナ禍が収束したら会いたいです。

あっそうそう、庭掃除をしながら、福田こうへいさんの「南部蝉しぐれ」を小さな声でよく歌っています(^-^;

♬南部 盛岡 雫石  思えば遠いふるさとよ♬

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210324154801j:plain

南側の庭にユキワリソウが咲きました。
鉢植えもあったのですが、みんな消えてしまい、ここだけになりました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210324190801j:plain

北側の庭にミニスイセンも咲いてきました。今日はもう少し多くなっています。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210325165918j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210323180518j:plain

南側の庭の落ち葉掃きをしていましたら、ショロの巣を見つけました(直径5cm)
夫が話すには、ミソサザイかもしれないと…?

かわいい巣ですね(^^♪

f:id:yukiwarisou_0222:20210324154845j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20210324154832j:plain

特に南側の庭がこのように木の根っこが浮き出ています。
地が岩盤で根が下に下がらないようです(*´з`)地震にはとても強いようです!
新潟地震のとき、全く知らなかったようです。
熊手が根っこに引っ掛かり、壊れそうになるので、今は亡き義父が作ってくれた竹箒で掃いたり、手で取り除きました(^_^;)

f:id:yukiwarisou_0222:20210313132223g:plain