山林のこと&競書&ウォーキング出会った花

きょうは⛅ときどき☂の予報です。

先日、こちらの新聞で読者投稿欄に載っていました(一部コピーさせて頂きます)

「桜まで邪険にされる時代」

一昨年の秋、近所の公園の樹齢20年ほどの桜の木が5本いきなり伐採されました。枝が道路の視界を遮るとでも苦情がでたのでしょうか。
最近の傾向として、一つか二つだけのネガティブな意見が、あまり検証されることなく、大多数の意見であるかのように影響力を持つということを感じます。

となっています。

こちらも同じようなことがあります。
私がウォーキングする通学道路なんですが、道路端が一部山になっていて杉の木が植わっています。冬になると、ときどき枝から雪が落ちてくるということで、枝だけでなく杉の木が根本から伐採されました。
しかも1本だけじゃなく、その杉の木の奥のわが家の山林のところまで6本です(境界線の立木が伐採です)
木を伐採するときは、隣接する方に立ち会ってもらうか、お話をすることが常識だと思うのですが・・・

 

 

          :::::::::::::::

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210421115554j:plain

5日前に撮った町の運動公園の八重桜です。

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210421115711j:plain

アップしてみました。

 

 

:::

 

 

4月の競書はまた「細字」と「かな規定」にしました。
いつものようにそれぞれ3~4枚練習をして一番良いかな…と思ったのに出品券を貼って5月1日が〆切日なので29日に📭に投函してきました。

5月号の「書法誌」を見て嬉しかったのが、「かな規定」が賞を頂き、写真版になり審査短評が載って」いました。
【二段】

白雲君、「リズミカルな運筆。細線も少し入れてみては?」

となっています。

〇細線に気を付けて書くように心がけたいと思いました!(^^♪

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210429150217j:plain

寒山唯白雲 寂寂絶埃塵 草座山家有 孤燈明月輪

寒山は唯だ白雲のみ 寂寂として埃塵を絶す 草座 山家に有り 孤燈月輪明らかなり

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210429151208j:plain

こまとめて なほみつかはん 山吹の はなのつゆそふ ゐてのたま川

 ↓  ↓   ↓ ↓  ↓↓       ↓↓↓ ↓ ↓ ↓      ↓

 万 免  保 保 可者      者那農徒遊所      末

↓の漢字で書きました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210425150409j:plain

きのうはガンバッテ40分のウォーキングをしてきました。

汗でびっしょりになりましたが、

わが家の雑種地にカントウタンポポを見つけ、とっても嬉しかったです\(^_^)/

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210425150427j:plain

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210425150921j:plain

淡紫色のカキドオシも可愛らしく咲いていました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210425151216j:plain

道路の端にアリアケスミレが健気に咲いていて、植物が強いな…と感心しました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210501095559g:plain