一日置きに裏山の杉の枝や竹の枝の寄せ集め&カーネーション&庭の花

今日も気温24℃と暖かい一日になりそうです!

この所、お天気が続いていますので一日置きに裏山へ行き、少しでもきれいにしたくて杉の枝や竹の枝を拾い、杉の木の根元に寄せています(^_^;)
前にも書きましたが高齢化が進み、どこのお宅も竹林が荒れています。
いつもお世話になっているAさんに裏山の手入れをお願いしているのですが、Aさんも多忙で…主人も持病があり倒れた杉の木や竹を切るチェンソーを使うと気分が悪くなり使えない。しかも長年長距離ドライバーだったので腰も悪いのです。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210508153340j:plain

ちょっと見難いのですが、裏山に登る傾斜が60度くらいですので、タケノコ堀をする時は楽に掘れるように横が平らになっています。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210508141909j:plain

杉の葉っぱの中に苦しそうにウラシマソウが咲いていました(*´з`)
なぜ、ウラシマソウと名前が付いたのか…?不思議だったのですが、図鑑の【名前の由来】浦島草。長く外へのびる付属体を浦島太郎の釣り糸に見立ててもの。

と載っていたので、理解できました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210511120229j:plain

先日、母の日に長男家族からカーネーションのミックスアレンジメントが届きました。
夜📞をすると、届かなかったのでメールをしました。
今年一年生になった孫が選んだそうです😊

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210509141229j:plain

庭の白いツツジが咲いてきました。
これは4日前に撮った写真で今は満開になりました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210511105301j:plain

薄ピンク色のミヤコワスレなんですが、写真の撮り方が悪かったのか…白色になってしまいました(>_<)

f:id:yukiwarisou_0222:20210509141300j:plain

おまけです。
庭も若葉のころとなりました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210501095559g:plain