ウォーキングでうれしい出会い&庭掃除で出会った草花

今日は朝から青空で一日中晴れの天気になりそうです!
朝晩虫の声が一段と賑やかになってきました。

先日、いつものウォーキングコースで何かとお世話になっているAさん宅の前に来ますと、玄関前にいた猫ちゃんが、私を見るなり「ニャ~ンニャ~ン」と近づいてきました。
私は「あら~お久しぶりだね~!」と声をかけると、道路まで出て来て私の足に体をすり寄せてきました。背中をナデナデして、写真を撮ろうとするのですが、なかなか上手くいきません(^-^;

f:id:yukiwarisou_0222:20210910101406j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20210910101345j:plain

 

道路沿いに山林がありその崖のところに白いツユクサをみつけました\(^_^)/
崖をよじ登って写真を撮ろうと思ったのですが、ちょっと不安になり、両手を精一杯伸ばして撮ったらボケてしまいました(>_<)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210910102403j:plain

午後4時頃になりますと、夫は川に鯉釣りにでかけます。私は庭の草取りや落ち葉掃きです。毎日同じような日々を繰り返し過ごしていますが、これが一番の幸せかも・・・
色んなことに思いを馳せながら、無心で手を動かす・・・

先日のこと、庭の草取りをしていますと、ムクゲの木の横にミズヒキを見つけました\(^_^)/

図鑑の【名前の由来】によれば、水引。花穂を上から見ると赤く、下から見ると白いことを水引のたとえた。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210911105247j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20210911104953j:plain

一週間前に撮った友達からもらったカクトラノオです。
今は殆ど咲いています。
大好きな花なのに、土地が痩せてしかも肥料がたりないようです(T_T)
農舎に色々植物の肥料が残っているので、やらなければ・・・

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210906094826g:plain