ウォーキングで出会った風景や花&筍&庭の花&カーネーション

きょうは天気予報では曇り一時雨なので、雨にならないうちにと思い8時頃、40分のポールウォーキングをしてきました。白の薄いシャッツを着て帽子を被って行ったのに汗びっしょりになりました。今は青空で晴れてきました。

 

3日前に撮った写真です。きょうはほとんど苗が植えられていました。こちらの集落は兼業農家がほとんどでこちらも高齢化が進んでいます。
こちらの田んぼは深田があります。嫁ぐ前、父が稲作するとき作業で苦労しないか田んぼのなかに入って調べたとか…。だいぶ経ってから聞かされました(^_^;)

 

木の剪定をしてもらっているAさん宅の石楠花が咲いていたので写真撮らせてもらいました。

 

ご近所さん宅に白いハナミズキが美しく咲いていました。
わが家にも薄紅色のハナミズキが前の庭にあったのですが、義父がいた頃、南側の庭に移したら数年咲いていたのですが枯れてしまいました(>_<)
ハナミズキは日当たりの良い所を好むようです・・・

 

先日、主人が裏山の筍を掘り、実家と農機具屋さんに持っていきました。
農機具屋さんのご主人は筍が大好きで、以前今は亡き弟と一緒に裏山で筍を掘ったことがあります(弟が掘方を教えていました)

庭の白いのツツジが咲きました。

 

南側の庭にエビネも咲いてきました。

 

スズランも咲いてきました。
とても混み合ってきたので、なんとかしなければ…と、思っています。

 

ハマナスの花も咲いてきました。

庭がだんだん苔が多くなったように思います。ナイロン手袋をして草取りをするのですが、左手の手袋ばかり穴があくので、例えば3足買うと二足分の右手の手袋を裏返して左手にします(^_^;)

母の日にカーネーションが届き、早速ありがとうの℡をしました。