地域おこし協力隊のMさんがいらした&庭の花や落ち葉

今日は晴れのち夕方☂の予報です。なので、9時ごろ川に沿った道路を30分のウォーキングをしてきました。家に着き、汗を掻いたので衣類を脱ぎ変えると裏庭の落ち葉掃きを1時間ほどしました(^_^;)

先日のこと、居間に新聞を読んでいて、ふとガラス戸越しに裏庭をみると、裏山に男性の方ら歩いていらっしゃる。時々ご近所さんの猫がわが家の庭にやってくるのですが、きょうは違う!
階段を下りて裏庭に来られました。よく見たら「地域おこし協力隊」のMさんでした。窓越しに挨拶をして主人に伝えて家に寄ってもらいました。
1時間ほど色んな話をしました。話によれば、これから裏山の手入れを始めるので、境界線を教えてほしいと。竹チップ・竹炭などで5年先になるか10年先になるか、事業を立ち上げたいと…。
手入れが出来なくなった竹林を手入れしてもらい蘇らせてもらえる。本当に有難いです。長男が帰って来たら話しておこうと思っています。

 

赤色の山茶花、4日ほど前に撮った写真です。今はあちらこちらに咲いています。

 

南側の庭の落ち葉掃きをしていますと、石楠花の蕾が・・・狂い咲きですよね。
きれいに咲くのか様子を見ることにします。

 

 

 

 

あっちもこっちも落ち葉だらけ・・・(当たり前ですが┐(´д`)┌ヤレヤレ)

氷川きよしさんの歌で ♬ やだねったら やだね やだねったら やだね 箱根八里の半次郎 ♬

と歌いたくなります😅