ウォーキング中に民生・児童委員に会う&今月も競書は「細字」「かな規定」にしました

きょうは曇り午後から☂になる予報なので8時半ごろウォ―キングをしてきました。川に沿った道路を「チュンちゃんの友達がいないかなぁ・・・」と歩いていますと、一羽のスズメがいました。私をみるとすぐススキの中から飛び立っていなくなりました。
ウォーキングから帰ってきますと、少し休んで南側の庭の落ち葉掃きを1時間くらいしました。

先日、主人の従弟にあたるEさんがお歳暮と立派な白菜3個と大根3本を持ってきてくれました。一時間ほど色んな話に花が咲き楽しかったです。帰りにこちらもお歳暮と林檎をお上げしました。

 

 

裏山の隣が共同墓地です。この大きな木の落ち葉が、
3年前に小屋を解体した裏庭に・・・(^_^;)

 

 

 

先日、ウォーキング中、町の民生・児童委員のMさんに「お元気そうですね!」と声をかけられ、少し話をしているうちに良かったらこれ使ってみてくださいと「ヘルプカード」をわたされました。
私は大病をし、しかも薬の副作用で骨密度がとても低いのです。掛かり付けの医師に「転ぶと寝たきりになるので、歩くときはストックを持ってね」と、いわれましたのでいつも使って歩いています。だから有難かったです!

最近思うのですが、若かったらお薬の勉強がしたかったです(^_^;

 

「漢字」

   (読み)達人 禄位を軽んじ 居処 林泉に傍う

      硯を洗えば 魚は墨を呑み 茶を烹れば 鶴は煙を避く (北宋 魏野)

 

「かな規定」

(読み)

    五月やみ みじかき夜半の うたたねに はなたちばなの 袖にすずしき(慈円のうた)

 

落ち葉掃きが気になって、なかなか練習ができなく、〆切日が近づいてきたので、慌てて📭に投函してきました(^_^;)