猿の集団出没でビックリしました&先月も細字・かな規定です

28日(日曜日)のことです。朝は曇っていたので、洗濯物を南側廊下の窓際に干したのですが、お昼頃晴れてきたので、外に干そうとガラス戸を開けると、近くの紅葉の枝が激しく揺れるので、見ると猿がぶら下っていました。
びっくりして主人に知らせて外に出てみました。猿が14匹ほど、こどもたちや背中にあかちゃんをおんぶした猿もいました。
主人が「コラー!」と大きな声をだしても驚かないのです。平垣の隣はMさん宅の畑があるのですが、カボチャや栗の実を食べていましたので、Mさんに℡をしました。

見えにくくてすみません<m(__)m>

Mさん宅の小屋の屋根の上に猿がかぼちゃを食べています。

 

わが家の屋根の上で猿が毛づくろいをしています。

 

 

モミジアオイが咲いてきました。



「細字」
    道徳承天訓 塩梅寄真宰   道徳天訓を承け 塩梅真宰に寄る。

    羞無監撫術 安能臨四海   羞ずらくは監橅の術無きことを 安んぞ能く

                  四海に臨まん(大友皇子

「かな規定」

      神 な び の  み む ろ の 山 の  く ず か づ ら  う 

      ↓    ↓    ↓  ↓  ↓   ↓   ↓  ↓ ↓  ↓     

     かむ   飛    三 牟     能     農  久 須 可 都   

 

ら 吹 き か へ す  秋 は 来 に け り  (中納言家持)
↓  ↓   ↓    ↓    ↓  ↓ ↓  ↓  ↓

羅 ふ   可   春   者  支 二 介 梨  

 

「↓の字で書きました」