ユキワリソウが咲く&シマエナガの本&先月の競書も「細字」と「かな規定」

こちらは久しぶりに朝から雨になりました。何やかやしているうちにもう9日になりました。
2~3日前から右耳の横あたりが、ときどきズキンズキンと痛むので、掛かり付けの脳外科に行ってきました。午前中は予約で検査の方が多いので午後にいくと、患者さんがとても多くてビックリしました。
診察をしていただくと、神経痛とのこと。先生に「首のあたりを動かしてくださいね」といわれ、点滴をしてもらいました。
痛みも消えてありがたいです。

庭のユキワリソウを一週間前に撮った写真です。
庭が岩盤なのに健気に咲いています。

 

主人が生協さんのカタログだ選んだシマエナガの本です。

こんなにカワイイ小鳥がいるなんて、驚きです💖
しかも北海道しかいないんですね。

 

 

「細字」

宿雨 煙霞(えんか)を浄め 春風 百花を綻(ほころ)ばす

緑楊 中禁の路 朱戟(しゅげき) 五候の家

〇昨夜からの雨が、春霞(しゅんか)を洗い清め、東風が多くの花をほころばせる。

 禁中の道には、柳が緑を深くし、高官の屋敷の門前には矛(ほこ)が飾られる。

(中唐・武元衡)

 

「かな規定」

秋ちかき けしきの杜に 鳴くせみの 涙の露や 下葉そむらん(摂政太政大臣