訃報がつづく&ウォ―キングちゅう出会った野草&掃き掃除がつづく

きょうは曇り一時雨の予報です。最近、ご近所さんで訃報が続いています。
先日、野菜作りに精を出していたKさんのご主人(74歳)が亡くなりになりました。Kさんが、夕食の時間になってもご主人が部屋からこないので行ってみると、倒れていたそうです。救急車で搬送されたけれど、くも膜下出血でお亡くなりになりました。
葬儀の日の朝、部落の皆さんがお香典を持ってお参りに行くのですが、皆さん信じられないと話していました。私達も本当に今でも信じられません。
Kさんのご主人が亡くなって2週間後お隣のご主人(68歳)がお亡くなりになりました。お隣のご主人は持病があったようですが、お勤めをしていました。
門牌が並んでいるのは初めてみました。

先日、ウォーキングをしていますと、セイヨウタンポポ・電柱のそばにアリアケスミレ・キュウリグサ?が咲いていました。

 

あちらこちらにドウダンツツジが咲いてきました。

 

わが家の庭は岩盤なので、樹々の根が下に下がらず出ています。
先日、ミニ熊手で葉っぱの掃き掃除をしていたら、なかなかうまく掃けないので、しゃがんで手で葉っぱを拾っていたら、後ろにこけてしまいました(>_<)
左足の膝を打撲したけど骨折しなくて本当に良かったです。
湿布をして少しづづ痛みが消えてきてほっとしています。

 

お隣さんのシラカシの葉っぱ、常緑樹だから掃いても掃いてもまた落ちてきます。

今回は6袋作りました。ゴミの日に主人から半分出してもらいます。