大雪警報発令

3日の夕方から、不気味なほど細かい雪が降り続き、4日の朝になりましたら70センチは積もっていました。とうとう私の住んでいる町にも「大雪警報発令」です。私も主人ばかり大変と思い、灯油を取に行く小屋まで20メートルくらいシャベルで道をつけたのですが、今回の雪は重いのです。しかも踏むと硬くなりとても悪い雪です。
  主人はとにかく弱い建物から順番に屋根の雪おろしだといって、黙々と作業です。今は亡き義父が趣味でシャモ(ニワトリの品種の1つで、闘争心が強く、主に闘鶏用に飼育)を飼っていた建物が4つもあります。いちばん多いときで100羽くらいいました。だからもう大変です。
2日間は朝から晩まで屋根の雪おろしでした。今日になってやっと、家の下屋の雪おろしです。