久し振りに長男と孫・やまちゃんが帰って来た&先月も「細字」「かな規定」

今日は曇一時雨でちょっと肌寒い感じがします。

先日の日曜日に長男・孫・犬(やまちゃん)がお昼近くに帰ってきました(前もってメールあり。嫁さんは仕事)孫がタケノコ堀をしたかったのですが、残念ながら、前の日主人が裏山へ行って見たが出ていなくて断念しました。だから連休明けになりそうです。
お昼は料理屋さんにお願いしたり、夕食は息子がお寿司を買って来てくれて、皆で久し振りに楽しい一時を過ごしました。

長男は毎日お昼になると、勤め先の大学から車で10分かけてやまちゃんの所へ。

お昼を食べさせて一緒に過ごし、再び勤務先へ。

やまちゃんはカメラを向けるとちゃんと動かないでくれます(^_^;)

次の日は月一回のトリミングに連れて行くそうです。

わが家に来ると、あっちこっちの部屋に入って確認を・・・満足すると廊下に寝そべってニコニコ顔。
ほとんど吠えないので、犬の顏した猫のようです(^_^;)
ただ、やまちゃんのおもちゃを取って渡さないとワンといいます(^_^;)

 

庭にあちらこちらにムスカリが咲いてきました。

 

アケビも咲いてきました。

 

鉢植えの木瓜を庭に移したら咲いてきました。

 

「細字」

(読み)    聖朝 宝暦を開く 淳祐四年の春

        前の丁亥より生まれ 今両つの甲辰に逢う(南栄・戴復古)

 

 

「かな規定」

      蛍とぶ 野澤に茂る あしのねの よな~下に かよふあき風(攝政太政大臣

 

今月のかなは書くのが難しかったです。