母の七回忌の法事&庭の花

今日は朝からときどき雨が降り、どんよりした空模様です。

先日の日曜日は母の七回忌の法要でした。亡き弟の嫁さんから前もって連絡をもらい、8時半までにお寺に行ってほしいとのことなので、8時10分に家をでました。お寺に着くと、駐車場に実家の家族と一緒になり、挨拶をして本堂へ…。
姉夫婦はお寺のすぐ近くに住んでいるので、もう椅子に腰かけて待っていました。
実家の家族7人・嫁いだ次女家族4人・姉夫婦2人・わが家2人でした。
9時頃、住職からお経をあげて頂き、一人づづお参りをして一時間ほどでおわり、その後控室で住職のお話をお聞きながらお茶やお菓子を頂きました。
そして皆それぞれの車で20分くらいで実家のお墓に着き、お花をお供えしてお参りして、実家へ。私は亡き弟のお嫁さんにご仏前・志をわたして、お昼のお弁当を頂いて帰ってきました。

晴れていて本当に良かったです。ホッとしました。

スズランが咲いてきました。

 

ミヤコワスレも咲いていました。

 

ツツジも咲いてきました。

エビネも咲いてきました。
手入れしなくても時期になりますと、咲いてくれる…ありがたいです!!(^^)!