椎茸がいっぱい!

今朝は鶯の鳴き声で目が覚めました。めざまし時計を見たら、ちょうどAM5時でした。雪国にも春の到来です

先ほど、「椎茸がいっぱいとれたよー」って、主人がレジ袋を持って、裏山から下りて来ました。
義父がいた頃は、裏山の栗の木を使い、ドリルで穴をあけ農協から買ってきた椎茸の菌を打ち込んでいました。椎茸が取れると乾燥させ、親戚や知人にあげて、喜ばれていました。
義父が亡くなって、私が手伝ったりもしたので、同じようにしたつもりでしたが、親戚にあげようとカンの中の椎茸みると、なんと!!黒い小さな虫がいっぱい(>_<)
みんな捨ててしまいました。それ以来毎年11月頃になりますと「椎茸の菌を打ち込んだ原木」の予約がきますので、毎年10本お願いしています。乾燥するのはちょっと難しいので、親しい友人にあげています