老化は「足」から

 お昼すぎ、玄関のチャイムが鳴ったので、出ていくと(ヤクルト配達してくれる)Kさん。毎週木曜日に配達して頂いています。
いつも玄関でいろいろなお話をして帰られます(時間にすれば3分くらい?)
今日も私が「腰が痛い」と言って出て行くと「大丈夫ですか!」と心配してくれ、Kさんも(40歳くらい)この間、電車に乗ろうと思ったら、時間が間に合いそうになかったので駅まで25分くらい走ったと。後がたいへん、ふくらはぎが痛くて4日ほどたったらやっと痛みがとれてきたと。
Kさんいわく「ふだん車ばかり乗って足使わないからだよねぇ。」ほんとうにショックだったと…。「老化は足から始まる」って言うから、意識しながら少しでも歩くようにしようと思いました。                                                                                            (なすの花)