フェーン現象で猛暑

昨日は台風6号の接近によるフェーン現象で、太平洋からの暖かい風が吹き込み、私の住んでいる県内猛暑になりました。中でも三条市の最高気温が全国920の観測所で最高の38・4度となった。と新聞に載っていました。おそらく私の住んでいる所も36度くらいだったと思います。
とにかく暑かったですが、午前中用事があったので、主人と一緒に車で出かけ帰って来ると、熱中症が怖いので水分補給して家から外に出られませんでした!    夜は夜で風が強く、夜中何度も目が覚め寝不足です。でも今日はフェーン現象が落ち着き、29度程で平年並みになりました!                                                                                           (ムクゲの花)