墓地の草取り

13日のお盆まで、10日となりました。そこで今朝、食事終わると主人とふたりで墓地に行き草取りをしました!前に買っておいたネットの付いた帽子かぶり、香取線香腰にぶら下げて、しかも香取線香2個持って(草取るあたりに置く)出かけました。墓地は家の裏庭から石の階段登るとすぐです。   2〜3年前まではお彼岸にも掃除していましたので、草も取りやすかったのですが、今はお盆だけになったので… それと叔父さんの墓地もあるので、2ヶ所の草取りです。およそ2時間くらいで、とってもきれいになりました(^O^)                                                                                                             (中学生が育てたペチュニヤー)